45MBのPCMCIAメモリカード




pc.watch.impress.co.jp

  • いざという時に備えて使っていないストレージは全て初期化しているのだけど、非常に悩ましいのがこちらのPCカード。正確にはPCカードと言えばよいのだっけ。正式名すら覚えていません。改めて調べてみたら高額な製品だったようで、当時のお財布事情だとかなり無理して購入したのではないだろうか。今の感覚だとNVMe 4TBのSSDを買うようなものだろうか。
  • おそらく1998年頃にモバイルギアとの組み合わせで使っていて、Palm PilotとかWorkpadにバトンタッチする形で役目を終えたストレージだと思う。壊れていなければ、モバイルギアに刺してuniexitすればDOSで起動できると思われる。しかし、現状PCカードを刺せるデバイスが存在しないので確認できない。orz
  • 手元にモバイルギアのバックアップはあるのでコレと同じはずだけど、確信が持てないのだよなあ。我が家にあるThinkpad X61以降ではPCカードを刺せない。X21/X24は前々回の引っ越しで廃棄済み。新品で買おうにも売ってないのでは無かろうか。
  • うーん、このまま物理破壊一択だろうか。