部屋の大掃除

  • ここしばらく体調が悪くて遠出できない分、部屋の掃除を全力で進めていたりします。やってみて思ったのは、障害物に占める書物の割合が非常に多かったのですね。意識的に本を整理したら、そのほかの整理も一気に進んでしまった。
  • いままで、本を捨てるのに忌避感があって貯める一方だったけど、さすがに保存スペースが気になり出したので、これを機に一気に処分して、以後は貯めるのをやめることを心がけたい。
  • ひとまずは、この三年間にため込んだ雑誌の処分から手を付けますか。読み返すのありでも、一日数冊ずつ処分できれば、二週間かからないだろう。
  • 自炊もせず、保存もしない本は、小遣い稼ぎにヤフオクで売るのも有りだろうけど、面倒だからまとめてブックオフ行きで良いのだろうかな。買ったときに数千円した専門書もあるけど、専門書店でも数百円で売っているのを考えれば、まともな値段はつかないだろう。資産価値は考えず、一山千円くらいになれば由と割り切りましょ。
  • 今後増やさない努力も必要だけど、こればっかりはコミックの表紙買いをなんとかするところが重要だろうか。辺りも多いけど、結構微妙な本が多量にあって、存在すら割れてるいたのは、我ながらショックだった。orz
  • 微妙に気になるのは、1980年代前半のファッション誌とか若者向け情報誌。バブル時代の風俗を知りたくて一時期一山いくらで買い集めていたのだけど、捨てるのも忍びないし、スキャンするほどでもないし、置いておくと邪魔だし...扱いに困る。あと10年、20年経つとまた違った価値が出てきそうではあるのだけど..