HDDのバックアップ

  • ハードディスクのバックアップはハードディスクでしか取れないと割り切ってから、本体側と同容量のバックアップ用ハードディスクを手元に置いているけど、2TBクラスになるとUSB2.0での転送だと半日近い時間がかかる。
  • 差分バックアップならもうちょっと時間を節約できるけど、マスター側が容量いっぱいまで使っている状態だと、バックアップソフトのロジック的に破綻することも多いので、結局はまるごとコピーする羽目になることも多い。
  • 予定では、今ごろは新PCでWindows7を使っているはずだったので、eSATAなりUSB3.0なりの高速I/Fで楽しているはずだったのだけど、あと1年は現PCを使い続けることにしたので、もうちょっと早いI/Fが欲しくなってきた。
  • すると、USB3.0ホストアダプタと外付けHDD BOXへの買い換えだろうかな。値段も安くなっているだろうけど、二つあわせると五千円は超えるよね。ちょっと悩ましいけど、低速なUSB2.0で長時間コピーしてると、その間バックアップ側のHDDが全力運転し続けることになるので、寿命へも悪影響ありそうだ。この辺も踏まえて、ちょっぴり投資することにしましょう。