今年のコミック10選

  • 大量に買ってる割には、読まない間に存在を忘れてしまい、年末年始に纏めて読むハメになってしまったのは大いなる反省点。リアルタイムに買った物はリアルタイムに楽しまないとですね。

STEINS;GATE 亡環のリベリオン

  • STEINS;GATEにどっぷりはまるきっかけという意味ではインパクト絶大だったけど、この作品そのものがどうかと言われると微妙な気はする。STEINS;GATEのストーリーを完全に勘違いしてアニメを見始めたので、色々混乱の元だったような記憶。

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(1) (ブレイドコミックス)

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(1) (ブレイドコミックス)

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 限定版(小冊子付) (BLADE COMICS)

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 限定版(小冊子付) (BLADE COMICS)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~

  • 2009年1月から早三年、待っててよかった!これで完結かと思っていたら、連載再開まで付いてくるとは。是非とも最後まで描いて欲しい。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

ちろり

  • 表紙買いして開いた最初の1ページで引き込まれました。明治、横浜、着物、女給さん、マダム、カヒー、ビスキット...雰囲気も世界観も絵柄も全てがスマッシュヒット。

ちろり 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ちろり 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

夜森の国のソラニ

  • 表紙買い。絵は大当たりなのだけど、未だにストーリーが理解できないけど、イラスト集だと思えば問題ない。

夜森の国のソラニ (1) (まんがタイムKRコミックス)

夜森の国のソラニ (1) (まんがタイムKRコミックス)

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」

  • 数ある「まおゆう」のコミカライズで最も評価が高いという噂を聞いて気にはなっていたのだけど、手にしてみたら予想以上だった。この作者さんも原作が好きなのであろうと思わざるを得ない。

クッキングパパ

  • 長らく、モーニングを読んでると目に入る作品という以上の印象ではなかったのだけど、泊めてもらった友人宅の本棚に大量展示されていて、最初から読み始めてしまったのが運の尽き。現在、70巻前後まで読んだ。

クッキングパパ(1) (モーニング KC)

クッキングパパ(1) (モーニング KC)

クッキングパパ(121) (モーニング KC)

クッキングパパ(121) (モーニング KC)

それは私と少女は言った

  • ストーリーがよく分からんけど、タカハシマコ的な毒に溢れてるのは何とも言えない。三原ミツカズ的な毒とも違うのがまたよろしい。

それは私と少女は言った (KCx)

それは私と少女は言った (KCx)

マホロミ

  • 遠目景のレトロ系ちょっと不思議な物語はなんだかんだで外せませんな。

マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ちょっとかわいいアイアンメイデン

  • もう行き着くところまでいった感じ。

乱と灰色の世界

  • 何となく絵柄で入り損ねていたのだけど、読み始めたら面白い世界観ですな。群青学舎に通じるものがあります。

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 4巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 4巻 (ビームコミックス)

番外編:ソードアート・オンライン

  • コミックじゃないけど、Steins;Gateと並んでどっぷりはまってしまった作品。買ったまま放置したコミックがこんなに溜まったのはこの二つによるところが大きい。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

redjuicegraphics