Firefox3.5

  • 自動アップデートで更新できるのは便利だけど、いくつかのプラグインが対応していないので当分アップデートはなし。ほぼニコニコ動画とpixiv専用ブラウザなので、これらに関するプラグインが動作することを確認できるまでは更新できません。
  • しかし、利用目的が極めて限定されている割には妙に沢山プラグインが入ってるのが気になってきたので、これを機に一度整理してみよう。

機能拡張

  • Cache Status
    • 1GBのRAM DISKにIE/Firefox/システムTEMPを置いているので、たまに手動で削除する必要が生じる。そのときに便利。
  • ColoUnREaDTabs
    • 既読と未読の識別が出来なくなるほど大量のタブは開かないけど、あって困るものでは無かろう。
  • Download status
    • そう言えば、ステータスバーに表示されるんだっけ。まあ、いいか。
  • Fasterfox
    • 同じ設定はabout:configで仕込んでいるので、実はなくてもいいはず。まあ、いいか。
  • FEBE
    • システム再インストール前後のバックアップと復元に必要。
  • pastego
    • Moon Browserで慣れすぎてしまったが故に、無いと話にならない系です。
  • Tab Mix Plus
    • 空気みたいなもの。
  • ツリー型タブ
    • 縦方向の表示エリアを拡大するために必須。横方向に余裕があるなら、タブバーは上よりも左にあった方が使いやすいでしょ。でも、これを入れると「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」が使えなくなるのは仕様なんだろうか。
  • テキストリンク
    • ニコニコ動画の作者コメント欄から飛ぶときに使うくらいかな。でも、あると便利。

セキュリティ

  • BetterPrivacy
    • ラッキングクッキーなどを勝手に削除してくれるらしい。
  • CipherFox
  • Mark Unsecured Password Elements
    • こういうのは重要ですね。
  • NoScript
    • 無いと怖くてFirefoxを使えない。使い始めて二ヶ月くらいだけど、それ以前は極めて無防備だったと猛省。

ニコニコ動画とpixiv

あると便利

  • Forecastfox
    • 使い始めたら予想外に便利だった。

あると便利かと思ったけど、実は使ってない

  • Form Control Context Menu
    • 消したはずなのに、何故か残ってました。効果のほどがさっぱり分からない。
  • Hide All Toolbars
    • 縦方向の表示エリア拡大のために入れたけど、ここまですることは滅多にないので削除してもよかろう。
  • HttpWatch Professional Edition
    • HTTPデバッガとして面白そうだったけど、一度使っただけ。本気で調査するときはWireSharkとParosを使うことが多いので、不要と判断。
  • List All Images
    • まさにタイトルの通り。一年以上入れていたけど、一度も使ってない。
  • Live HTTP headers
    • HTTPWatchと同じ理由で不要かな。ライブでHTTPヘッダが流れていっても多分なにもできない。
  • Menu Editor
    • 縦方向の表示エリア拡大のために入れたけど、使ってないですね。削除。

評価中

    • FireDownload
    • Sothink SWF Catcher

消えてほしい