先週の買い物

Intel PRO/1000 GT

  • どちらかというとボトルネックはCPUとHDDなので、単純に10倍速というわけにはいきませんが、平均的にはかなり高速化出来たと思うのでいい買い物だったと思いましょう。
  • 問題は、時を同じくしてHDDが金切り声を上げたことか。壊れかけてきたのだろうか。

無線LAN

  • 買おうと思っていた予算が無くなってしまったので、しばし様子見。でも、無線LANよりはe-mobileの方が便利そうではあるけど、月額ベースで結構いい値段かかっちゃうからなあ。どうしましょ。

薬品

  • ヤフオクでマスクがあり得ない値段で売買されていたり、ドラッグストアでマスクや消毒薬が売り切れていたり、あり得ない風景を目にしてきた一週間でしたが、一部他人事じゃなかったのが痛かったです。
  • 月曜日、実家に電話したら、なにも備蓄してなくてドラッグストアでも売り切れてて困ってるとか。とりあえず、消毒薬を買ってきて備蓄品のマスクと一緒に送ってみました。年末から散々言っておいたのになあ。連休中に帰省した時に直接確認して、ドラッグストアに連れて行って買っておくべきでした。
  • その後、妹に連絡してみたら、マスクだけはあるという返答がきた。マスクよりも消毒薬の方が重要だと思うが、そちらがどうなのか非常に不安。必要であればこちらから送ってあげる必要があるかもしれないので、その分を買い足し。いらないと言われたら我が家のストックにまわせばよい。というわけで、アルコールジェルとマスクを少々追加購入。マスクは、箱入りのバルク品は見かけませんが、一袋数枚入りのタイプなら若干流通している様子。割高なので、こういう状態でもなければ買わないかなあ。
  • せっかくなので、我が家の運用も整備することに。こういうのは勢いが重要です。まず、玄関に設置するゴミ箱を購入。ふた付きで手を使わずに開閉できるタイプ。近所の量販店で\1,280でした。次に、エタノール系の消毒薬を常時持ち歩けるようにしたい。スプレー型の消毒薬を買って来るのが手っ取り早いけど、最も小さい100mlタイプでも常時持ち歩きには大きすぎるのですよね。相手はアルコールなので、機密性を確保できる入れ物じゃないと、天使に持っていかれてしまいます。
  • 結果的に今回のは弱毒性のようですが、今後急速に感染拡大するのは間違いし、秋以降に備える意味でも無理なく真面目に運用できるノウハウを得ることを重視していこう。アグレッシブな防衛策として、今のうちに感染してしまうというのは無しの方向で。:-p
  • しかし、マスクの在庫はいつ復活するんでしょうねえ。この時期少ないでしょうけど、花粉症の人が困りそう。みんな、いろんな意味で飽きっぽいから、梅雨になって一段落したら一気に忘れ去られそうですが。