無線LAN

  • 勢いだけでインフラ整備するのであれば、もう一つのテーマが無線LANです。僕の中で無線LANルータというのは高級品のイメージがあって、最低一万円コースかと思っていたのですが、新品でも三千円程度で買えるんですね。使える機能も値段相応なのは当然ですが、802.11b/gが最低限使えればよいので、まさに三千円コースですみそうに思えてきました。
  • こうなると、次のトピックはルータとして使えるかどうか。ヤマハのRT57iのローカル側に別セグメント切って、そこからのルーティングをWAN側だけに飛ばすようにしてしまえばよさそうだけど、こういう使い方はできるのだろうか?何となく、出来ないような気がしてならない。説明書とか公開してくれてればいいのだけど。
  • いずれにせよ、無線LANのセキュリティなんて無いに等しいと思っておいた方が正しいでしょうから、それ相応の使い方ですけどね。いっそ、別のPPPoEアカウントを使って、そっち専用にした方がすっきりするのですが、それほど使うか分からないし。