無線LAN|11n/g/b対応 超高速無線LANルータ:PLANEX:MZK-WNH:製品特長

  • ここ一ヶ月、秋葉原でジャンク品が出回っていてどの店に行っても山積み状態。ACアダプタ付きが\500、ACアダプタ無しが\200程度。傷や汚れがあるので、どこかで使っていた中古品なのだろう。Thinkpadを弄っている過程で、自宅にも無線LAN環境を作り直してみようという気になったので、一つ購入してみました。店によっては初期不良対応だけはしてくれるところもあったらしい。
  • 電源を入れてみると、ちゃんと動いている。少なくとも、煙を吹いたりはしなかった。工場出荷状態に戻して、ルータ機能の設定をして、無線の設定をして、改めて無線で接続しようとしたら何故か繋がらない。しかたないので、ファームウェアを1.14 -> 1.31に変更したら、安定するようになりました。
  • ルータのスペック上の最大速度は802.11nで150Mbpsだけど、AGN4965との組み合わせでは実際のリンクは72Mbpsしかでないらしい。周波数とチャネル数の組み合わせ問題らしいが、無線LANはよく分からない。実測値では5.5MB/s程度なので、100MB単位の通信が発生するとちょっと辛い。ウェブやメールだけなら問題なし。速度が必要なら有線LANを使う方針でよいでしょう。
  • この機種はルータとしてもアクセスポイントとしても使えるが、ひとまずはルータモードを選択。RT57iと直列構成で、Internet - RT57i(192.168.100.0/24) - MZK-WNH(192.168.200.0/24)という感じに。Windows的なブロードキャストドメインは分離できるはず。まあ、無いよりまして井戸ですが気分の問題なので。
  • \500分の価値はあったと思われます。:-)