温湿度計届いた

cutxout2009-02-14

  • 外出中に届いていたようで、さっそくためしてみました。最初は、設置してから1-2時間後に正しい値を示すらしい。民生品ではかなり精度がよいらしいので楽しみ。
  • 絶対値として数値が正しいかどうかは分からないですが、相対値としてはかなり信用できそうです。エアコンをつければ下がるし、加湿器をつければ上がるし、窓を開ければ下がるなど、目に見えて反応してくれてすがすがしい。
  • 絶対値を信用するならば、エアコンをかけている間は加湿器も「強」で運転、エアコンオフの間は加湿不要、睡眠時は「弱」で運転しておくくらいがよいだろうか。しばらく試行錯誤してみよう。
  • 加湿器側に湿度センサーがないタイプを買ってしまったけど、まあいいでしょう。湿度センサーがあるタイプは一回り大きいし、電気代も25%up位なので。
  • 使ってて気づきましたが、一度乾いてしまった部屋に再び潤いを与えるのは結構大変だと言うこと。冬場は下手に喚起すると大変なのかもなあ。昔はやかんでお湯沸かして強引に水分補給してたこともあったけど。