絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係を覚えよう!

  • ふとしたきっかけで写真とカメラに興味を持ったのが高校二年生の修学旅行の時かなあ。よく分からないながらもカメラ関係の雑誌を毎月熟読して、構図の取り方とか露出とか絞りとか勉強したっけ。
  • その後IZM-210 -> EOS-5を買ったけど、やっぱりフィルムで写真を撮るのはコストの面できつく、撮りたくても取れないというのが十年くらい続きました。再び本格的に写真撮りまくるようになったのがCOOLPIX4200を買ったタイミングなので、やっぱりデジカメというデバイスは偉大です。デジカメ使うようになって、かなりライフスタイルが影響受けてますしね。
  • でも、笑えるのは、今撮ってる写真の大半は構図も露出も、20年くらい前に勉強した時のスタイルそのままということ。同じ地点で15年前に撮った写真とこの間撮った写真を見比べてみたら、全く同じ写し方していて、複雑な気分を味わいました。:-)