デジカメ紛失

  • 自分でもまさかのタイミングで無くしてしまった。場所と時間はほぼ確実に特定できているのだが、直後に捜索しても見つからなかった。遺失物の連絡はなかったので、拾われたかぱっと見では見つからない場所に埋まってしまったか。後者の場合、見つかるのは数ヶ月後に泥の中から発見されることだろう。orz
  • 不幸中の幸いだったのは、ほぼ全てのデータを前週末に転送済みで、残存するのは直近一週間に撮影した写真のみだったこと。食べ物の写真ばかりだったと思うので、特に変なことにもなるまい。
  • 今のデジカメは2005年2月に購入した機種。ここの日記をつけ始めたタイミングとほぼ同じなのでした。途中で2回買い換えて、母にあげる分も1台購入したので、都合4台同じ機種を購入したのか。我ながらよく使い続けたものだ。露出の癖を知り尽くしていたので、ほぼ意図したとおりの写真が撮れたのは大いなるメリットだったのだが、さすがに新世代機に変える時期であろう。
  • PC内の写真フォルダのプロパティを見たら、撮影枚数が14,253 枚、容量が29.6GBにもなっていた。これはさすがにビックリした。デジカメを買う前はEOS-5を使ってきたけど、撮影した量が話にならない。フィルムカメラでこんなに撮影したら、現像代だけで20万円越えちゃうことを考えると、ものすごいパラダイムシフトだったんだなあ。