使い捨てカメラ

  • 実に久しぶりに使い捨てカメラを購入しました。この前買ったのは、引越の証拠写真を撮ろうとしたときだから、4年近く前だろうか。
  • 元々一眼レフカメラ使いだったのでフィルムのストックは大量に自宅にあって、定期的に写真を撮ったりしていたけど、デジカメを買ってからはフィルムを顧みることはありませんでした。
  • 買った使い捨てカメラを開封して、とても懐かしいフィルムの匂いにびっくりした。そうだ、フィルムってこういう匂いがしたよね。久しく忘れてましたけど、火薬の燃焼とかガソリンの匂いと並んで好きな匂いに入るのでした。
  • もうしばらくはフィルムカメラが絶滅したりはしないと思うけど、自分が使うかと言われたら怪しいところだけど、何となくこんなことを思ったので記録に残しておこう。