ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50 が無料で入手可能! - テンプルナイツ

  • 偶然発見したので、自分の備忘録としてメモを残しておきます。
  • MIDI音源をどうしようというのはここ数年の問題点です。RolandSK-88Pro(SC88-Proと同等の音源 + 37鍵キーボード)を持っていますが、場所を食う上に、シリアルポート接続なので、今となってはマザーボードに直刺しするのが難しい状態になっています。これをどうやってリプレースしようかというのは悩みの種だったのですが、ちょうどよいタイミングでソフトウェアMIDIのドライバを発見したので、試してみました。
  • 音源はYAMAHAのSYXG-50相当なので、SC-88Proに対して若干劣るスペックのはず。しかもXG企画なので、手持ちのMIDIファイル群とは微妙に相性が悪いはず。これはRolandのGSを想定して集めていたからに他ならないのですが。
  • 試してみたところ、結果はかなり要項です。やっぱり、物理デバイスを接続しなくてもそれなりの音質でMIDIが再生できるというのは大きいです。
  • そういえば、SK-88Proを買うタイミングで、ソフトウェアMIDIですませるか、音源を購入するかはかなり迷ったのですが、当時の判断としては購入することにしました。1998年夏頃の話なので、PCのスペック、特にCPU(AMD K6-233MHz)がネックだったのですが、今となってはそこら辺は全く問題なくなっちゃってますね。