VMWare Workstation

  • とりあえず、必要になることが確実になりました。体験版で一ヶ月間使えるはずなので、買うことを前提にいじり倒してみることにしましょう。
  • 英語版だと$180位なんですが、日本語版だと三万円位。この違いは何なんだろう?メニュー表記とマニュアルが日本語になるだけだったら全く不要なんですが。
  • と言いつつ、仮想マシンだけでは得られないものも多くあろうと思われるので、リアルマシンの調達も平行して考えようと思う。かといって、そんなに予算はかけられないし、置き場所も足りないので、旧世代のノートパソコンだろうな。本体二万円、HDD一万円、メモリは手持ちの余り物を流用する程度。PentiumII300MHz世代の、ちょっと大きめのマシンだったら何とかなると思う。Thinkpadのでっかい奴とか。