授業ノート

  • 毎日30-60分くらいしか時間とれないですが、こつこつと資料を見ながらテキストエディタに入力してるんですが、全然終わる気配がありません。orz
  • 初日の4時限目まで終わって、5時限目の真ん中くらい。全体から見れば18%くらいか。文字数にして、26,500文字くらい。
    • xyzzyでカレントバッファの文字数をカウントする方法ってどうやればよいのだろう?
    • replace-regexpで"."をマッチさせて、何かに置換して、表示される文字数を覚えて、undoして対応してますが、その状態でコミットされてしまったらと思うと怖くて怖くて。
    • 閑話休題
  • とはいえ、我ながら人の話をメモに残す技術は完成の域に近づいたと思ってよいのかも。これだけ時間が経過したにもかかわらず、かなりライブに近い状態まで脳内再生できるのはびっくり。
  • 手書きでもノートパソコン使っても、同じくらいの分解能でメモは残せるんですが、手書きで残したモノをデジタル化しようとするとものすごい手間がかかることを痛感しました。やっぱりノートパソコン買うべきだろうか。