TOEIC 6/2

新着教材

英単語・熟語ダイアローグ1800

英単語・熟語ダイアローグ1800

  • 単語集を選ぶにあたっての条件は、長文+解説で構成されていること。この基準で絞ったところ、本書とZ会のAdvancedが残りましたが、今回はこちらを選択。
  • 語彙は、Advanced比べれば一段低いレベル。ある分野の語彙はほとんど知っているが、ある分野では未知の単語が多数という状態だったので、足元を固める為にはちょうどよいと判断しました。
  • しかし、眺めていて面白い参考書というのは久しぶり。気がかりなのは、付属のCDの朗読ペースが遅いらしいこと。

TOEIC TEST 文法別問題集

TOEIC TEST 文法別問題集

  • これまで使ってきたTOEICテストスーパートレーニング 文法・語法・正誤問題編の後継として購入。
  • 一つの問題集を使い続けていると、この問題集のこの問題だから答えはこれ、という選び方をしてしまうことが多くなるので、これを機に別の切り口から取り組んだ方がよいと判断しました。
  • 本書は、問題と解答が別の冊子に分かれている。本来なら問題と解答が見開きで一対一対応している形式で一問一答で進めていくのが好きですが、このリズムそのものが実践でよくない傾向を生み出しているように思えてきたので、あえて選んでみました。
  • まあ、TOEIC本では最も売れているらしいので、粗悪品ではありますまい。:-)

思考過程

TOEICテストリーディング完全制覇

TOEICテストリーディング完全制覇

  • Part7に特化した参考書だが、掲載されている文章が簡単すぎ。
  • 同じJapan TimesのLC本の出来がよかったので期待したのですが、残念ながら見送りです。
  • 結局、Part7対策は単語帳+英字新聞+論文で訓練が現実的なようだ。

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

  • 2004/6に改訂されたようで、掲載されている文章は新しめ&面白そうな物が多い。
  • 本文の区切り単位毎にスラッシュが入っているのだが、自分が長文を読む際の区切り方よりも狭く、いちいち目障りなのが気になる。:-(
  • ダイアローグ1800を消化したら、次に取りかかることになるでしょう。

TOEICテストスーパートレーニング基本暗唱例文555

TOEICテストスーパートレーニング基本暗唱例文555

  • 基本構文の読み取りが足りないらしいので、補強材料として検討してみた。
  • でも、今更これをやっても得るものは無いであろう...orz

副詞と接続詞

昨日調べかけていたtherefore/thus/although/sinceの件を纏めようと思いつつ、副詞と接続詞の違いについて何も知らない自分に気づいてショックを受けた。今まで、感覚だけで正解していたわけね。明日、高校の参考書を読んできます...orz