TOEIC 5/28

cutxout2005-05-28

体調が...

最悪です。orz
喉の痛みはある程度許容範囲に収まってきた。多少いがいがが残っているものの、のど飴やトローチをなめれば一定時間は収まる感じ。しかし、そのトレードオフとして鼻水が出る&熱っぽい状況になってしまった。熱を測ってみると、36.5℃なので、平熱より若干高い程度。しかしながら、鼻水はくせ者で、くすぶっている間は全然集中力が続かない。LCの途中では不用意に音たてられないですが、Direction読んでいる間に鼻かむくらいだったら許されるだろうか。場合によっては、LC -> RCへの切り替えタイミングで、一時退出してトイレに行くくらいのことをやってもよいかもしれない。
最大の心配事は、体調がこの状態で二時間集中力が持つかですが、最大限の対策はしておこう。

  1. ティッシュを大量に用意
  2. のど飴とトローチはいつでもくわえられるようにスタンバイ
  3. 熱対策のため、冷えピタも準備
  4. 温度調整をやりやすい服装
  5. おやつの時間以降、水分摂取禁止(特にコーヒーとお茶)

冷えピタは最後の手段としても、必要だったら行使するつもり。バンダナとか帽子とかスカーフ(でいいんだっけ?)とかがあればよりよかったですが、今更見せしまってるのでそれは諦め。眠くなるとまずいので抗生物質もやめておこうと思ったけど、眠気は催さないようなので、ちゃんと飲む。最悪、受験できないと言うことだけは無いようにしよう。ああ、テクニカルエンジニア試験の悪夢がよみがえる。

と、ここまで書いて、受験票に写真を貼ってないことに気づく。それ以前に、受験票を持って行こうという考えすらなかった。やっぱりダメなようだ。

目標

こういう状況になってしまったが、3/27に立てた目標通り880を取りに行きたいものです。最悪のボトムラインとしては、前回の点数を割らないこと。まあ、今更うだうだ考えても遅いわけですし。

LC

  • Part3 Expansion Level3 1-10を復習

RC

  • 模擬試験50問、制限時間25分に対して21分所用、45/50で90%
    • Although our health care plan MAY HAVE BEEN satisfactory in the past, no longer meet the current needs of our employees.
    • mayは助動詞なので、has beenはあり得ませんよ?
    • She was one of the FEW applicants with truly excellent qualifications.
    • We received GOOD NEWS from our bank that our life of credit had been extended.
      • NEWSはuncountableなので、aはつかない
      • aをつけたいなら、a piece of newsかa news item
    • 「大きな接続詞」の問題ですね。無理な解釈をして納得してしまう癖がある。
  • 2-1〜2-5の見直し
    • 二回以上間違えた設問に限定して見直し。
    • あと一時間あれば全部見直せたのですが、安静にする方が重要だと判断して切り上げました。