ルンバ e5 2台目を設置したけど、NEC Aterm WG1800HP4に繋がらないトラブルの対策

service.irobot-jp.com

  • ルンバのWifi仕様が正確に分からないけど、2.4GHz、WPA2(WPA3未対応)は間違いない。ルータへのMACアドレス登録もしているのにWifi接続出来ない。調べてみるとNEC Atermとの相性問題があるらしい。試しにiPhoneテザリングしてみるとあっさり繋がるので、Aterm側の設定の何かがバッティングしているのだろう。
  • 試行錯誤した結果、「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」が原因であると思われる。AtermのデフォルトがONだったのをOFFにして試したところ、あっさり繋がってくれました!一度繋がってしまえばONに戻しても大丈夫。
  • 推測するに、ルンバは見えないSSIDに対して接続しに行けないのかも。SSIDの隠蔽は最近の主流ではないようだけど、ご近所におおっぴらにネットワークの存在をブロードキャストするのはどうにもねえ...というところから我が家では継続利用します。

ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)

不特定の無線LAN内蔵パソコンから親機や自分のパソコンに不正にアクセスされないようにする機能です。
Wi-Fi機器が、通信するお互いを識別するIDとしてネットワーク名(SSID)を使用しますが、一般にネットワーク名(SSID)は検索することができます。
ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)は、他のパソコンからのネットワーク参照に応答しないようにします。
本商品には3つのネットワーク「オーナーSSID」「ゲストSSID」「WEP専用SSID」があり、
それぞれに異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)ができます。

※マルチSSIDについて詳細は こちら
本商品独自の機能です。接続する機器によっては本機能が使えない場合があります。
本機能を使用すると、子機によっては、本商品と接続できない場合があります。