WindowsのWebDAVクライアント

動機

  • Windowsは標準でクライアント機能が提供されているせいか、WebDAVのクライアントがなかなか見つかりません。たまにあっても、HTTPSがNGとか、日本語NGとか、細かい問題があって実用的では無いことが多い。
  • 長年、WebDriveという商用ソフトを使ってきましたが、シェルと一体化(ネットワークドライブとしてマウント)される形式なので、UIとしては余り好きではない。
  • そんなこんなで、以下の条件を満たすソフトはないかなと思って調べてみた次第。

結論

  • 結局、要望を全て満たすソフトは見つけられず。WebDriveを使い続けるのがベストかな。
  • CarotDAVはかなりよく出来ている。WebDriveが使えない場合はこちら。SCP必要な場合はWinSCPと併用。
  • 後半のソフトがことごとく接続失敗したのは、こちらのproxyの問題なのかも。

WebDrive

  • 情報
  • プロトコル
  • 使用感
    • タスクトレイに常駐。
    • ネットワークドライブとしてマウント。
    • シェルと一体化しているので、ローカルファイルと間違えて削除してしまった場合が怖すぎる。今回調査してみようと思った動機はこれ。

NetDrive

CarotDAV

  • 情報
  • プロトコル
  • 使用感
    • 非常駐、シングルペイン
    • 未確認だが、多重起動可能なので複数サイトへの同時接続も可能と思われる。
    • WebDriveのSFTP(ssh)では接続できたサーバに対してこちらのSFTPでは接続できなかった。URIの書き間違えか?そもそも、SFTPとSCPの違いがよく分かっていない。
    • Explorer的なフォルダツリーが表示できないのが意外。
    • インストーラー形式での配付のみなのがとても残念。ポータブル版が欲しい。

DDDAV

TeamFileクライアント 32bit版

Gradinet