Firefox 56.0.2を使い続けることにした

経緯

  • Firefox 57がリリースされたけど、使い慣れたアドオンが全滅&UIがダメすぎて使い物にならないと判断。
  • ESR 52で問題の先送りを図ったものの、動作が遅い&動画再生周りが不安定で同じく使い物にならない。なにげに、Firefoxってリリース毎にパフォーマンス改善してたのね。
  • Pale Moonを試して見るも、しばらく前からレンダリングエンジンが変わった影響で肝心なアドオンの互換性が確保できず断念。
  • Chromeを改造するオプションはあるものの、試行錯誤している間どうするかは別問題で解決しなくてはならない。
  • 結論として、Firefox 56.0.2をがちがちに固めて使い続けるしかないと言うことに。困ったものだ。

EMETにFirefox/FlashPlayerAppを追加

  • 長らくEMETを使い続けてきたけど、Webブラウザは自分で追加しないと保護の対象にならないのな!ついでに他のブラウザも登録しておきました。
  • 一通り全ての緩和項目にチェックを入れて、暫く動作確認である。

キャッシュ置き場を分離してセキュリティを固める

  • システム起動時にxcopy C:\TEMP-Cache Z:TEMP-Cache /E /O /Y /T /I /Xという感じで。
  • AppLockerを使うときれいに行きそうだけど、RAMDISKなのでうまく機能しないのです。

NoScriptの設定を初期化

アドオンを必要最低限に絞る

  • これが難しいわけで...
  • 突き詰めると、Firefoxを使いたいわけではなくて、アドオンを使いたいためにFirefoxを使ってるとしかいえないよね。