Moon Browserの乗り換え先

  • 自分の中で定期的に現れては却下されるトピックだけど、今回は割と追い詰められた感があるので継続検討せざるを得なくなってしまいました。
    • Windows2000+IE6からWindowsXP+IE8へのアップグレードでは問題なかったけど、1年後にWindows7+IE10に乗り換えた時は、おそらくまともに動作しないこと。
    • JavaScriptの動作が遅く、TwitterのようにJavaScriptを多用するサイトを参照すると、ブラウザ毎落ちるトラブルが多発するようになったこと。
    • セキュリティモデルがIE(Trident)に依存するので、ページ単位で大雑把なコンテンツ制御しか出来ないこと。
    • 開発者が行方不明でサポートがなく、脆弱性発見=利用停止とせざるを得ないこと。まあ、利用者が少なすぎるので相手にされない可能性の方が高いけど。
  • 今使っているのは2003/09/08リリースのα版で、一度もバージョンアップせずに10年近く使い続けているのはすごいけど、無理がたたっているのも事実なので、抜本的に見直しが必要。すぐに結論が出る話では無いので、一年くらいのスパンで検討していきましょう。

要件

  • 軽いこと。特に、起動。起動から1秒以内には利用可能になって欲しい。
  • ブックマークが単一ファイルであること。再インストールするごとに並びがおかしくなるIE互換お気に入りしかサポートしないブラウザは、どれだけ他脳機能がよくてもNG
  • インストーラー形式でなく、レジストリを可能な限り使わないこと。OS再インストール時に、一切の再設定が必要ないことが望ましい。
  • あるタブが死んでも、ブラウザ全体が死なないこと。
  • コンテンツの実行制御をきめ細かく出来ること。FirefoxのNoScriptのイメージ。

Pale Moon Portable

  • http://www.palemoon.org/
  • よい点
    • ブラウジング性能はFirefoxと同等なので、高速かつ安定している。
    • Firefox互換なので、Addonやabout:configの設定が適用できる。
    • カスタマイズの自由度が高い。というか、徹底的にカスタマイズしないと使い物にならない。
  • 悪い点
    • バージョンアップするたびに操作感が大きく変わる。長期的に安定して使うには不安が大きい。
    • Firefoxからの派生ビルドなので、突然の供給停止や独特のセキュリティ回りの問題が生じる懸念がある。
    • 起動が遅い。起動に10秒近くかかるのはちょっと...
    • portableなくせに、別のPCで動作しない事がある。
    • 一部のウイルス対策ソフトがマルウェア認定する...
    • どれだけカスタマイズしても、ブックマーク回りの見た目・操作感の違和感が拭えない。

Ancia

  • http://www.egrath.net/?Ancia
  • よい点
    • 起動が極めて速い。
  • 悪い点
    • ブックマーク機能が貧弱なこと。
      • 標準ではIE互換のお気に入りだけど、編集機能が極めて貧弱。タブからドラッグ&ドロップで登録できないとか、プルダウンメニューやブックマークバーで直接編集できないのは使いにくい。
      • Firefox/Chromeのブックマークも参照できるけど、編集できないので、変更する場合はそれぞれのブラウザを起動しなくてはならない。
      • この点が解決されたら速攻で乗り換えるのだけど...