Firefox 3.6.23 -> 7.0.1

  • 長らくFirefox3を使っているけど、動きが重かったり挙動がおかしい点が目立ってきたので、最新版のFirefox7にアップグレードできるか検証してみました。
  • Firefoxの主たる用途はニコニコ動画ビューアーなので、FLV形式で動画がダウンロードできるかどうかが重要。今のところ、その役目はMitter Toolbarが担っている。そう思いつつアップグレードしたところ、Compatibility Checkを無視するように設定すればほぼ全てのアドオンは動作するのだけど、Mitter Toolbarだけが動かないという困った事態に。
  • というわけで、代替アドオンを捜索してみました。
    • ニコニコ動画ダウンローダ
      • http://miniturbo.org/products/nicodownloader/
      • 動画再生ページで右クリックすると「ニコニコ動画のファイルを保存」という選択肢が出現する。ところが、mp4形式に変換した上でダウンロードするようで、FLV形式ではなくなってしまう。
      • 後にVLCで再生するだけならこれでもかまわないのだけど、音声だけ抜き出したりとやる場合はFLV形式の方が都合良いことが多いので、ちょっと困る。でも、この機能自体は便利な場合もあるかも。
      • 保存先のディレクトリを事前設定出来ないので、いちいちダイアログを操作しなくてはならないのが結構面倒かも。
    • NicoFox
      • https://github.com/littlebtc/nicofox
      • 事前評価したときは3.6だったので、アイコンの位置がステータスバー右下という非常に使いづらい場所に出現する点がネックでダメかと思い込んでしまいましたが、7.0ではナビゲーションバー上の任意の位置に設置できるようなので、全く問題なくなりました。
      • ファイル名のルールを設定出来る点がMitter Toolbarより便利だけど、こちらは事前設定したディレクトリにしかダウンロードできないのが不便と言えば不便。まあ、許容範囲かな。
    • Add-on Compatibility Reporter
    • Status-4-Ever
      • http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=48&t=2001965
      • 経緯は分からないけど、新しいFirefoxにはステータスバーが無くなってしまったようです。多分、より自由な設定が出来るようになったので、ステータスバーを代替するような仕込みが出来るから無くなったものかと思うけど、そこまで探求する気になれないので、復活させてみました。
      • ダウンロードの情報と、キャッシュの情報はこちらに表示されてくれないと使いにくいです。
    • customgeometry
      • http://customgeometry.mozdev.org/
      • 素晴らしい。以前から探していたのはまさにこれです!Firefox起動時のジオメトリを事前設定出来、その情報を反映した形で起動してくれる。
        • Width 1800
        • Height 1200
        • Left 1144
        • Top 0
      • これを探そうとしたきっかけは、今まで使っていたブックマークレットが使えなくなってしまったからだというのもなんですが、こっちの方が使い勝手はよいだろう。

javascript:window.resizeTo(1800,1200);

  • しばらくこの状態で使ってみて、安定するようなら他のPCも同じ環境にアップグレードしましょう。