なぜ国内でPerlが急速に萎んだのか

  • 確かに、2005年頃でPerlって聞かなくなって、代わりにRuby/Pythonが増えてきた気がする。無理矢理オブジェクト指向風味なことをやっていた言語が、本物のオブジェクト指向を実装した言語に駆逐されたんでしょうかねえ。PHPはよく分からん。
  • JavascriptAjaxで一気に拡散したけど、謎の超進化を遂げているのでついて行けない。ブラウザが重くなったのが困りどころである。
  • 個人的には、Perlで育ってきたので使うならこれなのだろうけど、今の用途を考えればもうちょっとお気軽に動かせるマクロとかVBAの方が使い勝手はよいのだろう。そもそも、WindowsPerl入れなくなって久しいし。orz