キッチン周りの改装

  • 有次の包丁を買ったり、中華鍋を買ったりしているうちに、本格的に料理が面白くなってきた。すると、イワタニのカセットコンロだけで頑張るのもさすがに限界を感じたので、本格的な二口コンロを買ってみました。湯沸かしに電気ケトル使うようになったら、ガスを使う頻度が激減したので、それでも十分だったし、日々キャンプみたいで面白かったのも事実ですけどね。
  • 自分の性格を鑑みると、メンテナンス性が最重要なのは明白だったのだけど、いざ使い始めたら予想外のメンテナンス性に嬉しい誤算。やる気になれば、まるごと水洗いも可能だろう。これはよい買い物をしました。以前はアルミのついたてでコンロの周囲を囲っていたけど、結局油は音の汚い状態で放置することになるのだから、毎回周りをピカピカになるまで磨いてしまえばよいと言うことだね。
  • ついでに、部屋周りも大掃除して、三ヶ月前とは全く別の部屋状態になってしまったのが面白い。そして、部屋が広くなった結果、如実に低下する暖房効率。以前はよほど空気の流れが悪かったらしい。orz