電池の液漏れ

ジェントス 懐中電灯 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 ドミネーター105 DC-105F

ジェントス 懐中電灯 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 ドミネーター105 DC-105F

  • スイッチを押した感触に違和感があって電池キャップを外してみたら、手前側の電池が液漏れしてました。腐食して固まってしまったけど、なんとか取り出して、濡れたタオルで掃除したらなんとか使える状態に戻ったような気がするけど、実は壊れているというオチになりそうで怖い。
  • 元々は自転車で使うために買ったものだけど、こういうご時世なので防犯・防災の観点で常時持ち歩くようになって重宝しているので、いざというときに壊れているのは困る。よって、バックアップ用品をもう一個買うことにしましょう。さて、何を買おうかな。
  • ついでに自宅の電池のストックを確認してみたけど、多量にある単三電池の在庫が全て期限切れでした。ひどいのは2003年とか2005年なんてのまである。もともと、RioVoltを使っていた頃に大量買いしたものなので、そりゃそうなりますよねー。自宅で電池を使うシーンなんてリモコンと目覚まし時計くらいしかないので、消費のしようがありません。orz
  • これを機に、エネループの単三電池4本と充電器のセットを買って、使い捨て用の単三電池も刷新しておこう。ついでに単一電池も。