1980年代はどんな時代だったか?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

  • 1980年代と言われると、どうしてもバブル経済まっただ中のメディアによって作られたステロタイプなイメージが浮かんでしまう。しかし、当時を大学生から社会人として過ごした人に言わせると、それは虚構らしい。
  • 実体験としては地方の小中学生の目でしかものを捉えていないので、ファミコンとか科学万博とかが大きいかな。いろんな意味で、科学技術というのはすごいものだというのは印象深い。
  • そんな中でも、株というものは買って持っていればそのうち儲かるものだというのは当時の印象かな。小学生の頃、新聞の株価欄を眺めていた時期がありましたっけ。