久しぶりに本を読んだかもな一日

cutxout2010-09-20

若者殺しの時代 (講談社現代新書)

若者殺しの時代 (講談社現代新書)

  • どこかで話題になっていたので買ってみましたが、当時小学生だったので全然実感がない時代なんだよな。

そのまんま日記

そのまんま日記

  • どんな感じだろうと思って読み始めましたが、予想外に面白かった。宮崎県知事選を戦っている頃の記述が中心ですな。

文庫版 マンガ LTCM 巨大ヘッジファンド崩壊の軌跡 (PanRolling Library 2)

文庫版 マンガ LTCM 巨大ヘッジファンド崩壊の軌跡 (PanRolling Library 2)

  • 微妙に興味があったので、本格的な書籍を読む前にダイジェストを把握できればと思って読み始めたのだけど、具体的に何をやっていたのかがさっぱり分からないので、その意味ではあまり参考にならなかったな。やっぱり、手を抜くのはよくない。ちゃんとしたドキュメントを読みましょう。
  • しかし、LTCM救済の40億ドルで大騒ぎになっているのを昨今の情勢と比べてみると、システミックリスクの形が変わったのがよく分かります。

誰が為に鋼は鳴る (ビームコミックス)

誰が為に鋼は鳴る (ビームコミックス)

  • 表紙買いですが、当たりですな。キツネさんのエピソードをもうちょっと丁寧に描いてもばちは当たらないと思うぞ。

サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知!

サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知!

  • サブプライム層向けの住宅ローンとはこういうものだったという具体的事例のホンダと思って読むのがよいのだろうな。

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

  • 当時何度も足を運んだものとしては懐かしいですな。何度も行った割にはあまり写真が残っていないし、気がつけば資料も無くなっているので、こういう断片化した記憶を繋ぐ書籍は貴重だ。

ふたご最前線 6 (まんがタイムコミックス)

ふたご最前線 6 (まんがタイムコミックス)

  • エンドレス路瀬かと思っていたけど、小学校になった当たりで一区切りですか。