自炊の道は険しいようだ

  • パラメータを変えていろいろ実験して最適値を見つけるところが最初の目標だな。
    • 多分、600dpiではやり過ぎ。1ページ当たり1MB、コミック1冊で200MBはオーバースペック気味だろう。
    • 常用のディスプレイがSXGA縦置きなので、最低1280dpiは欲しい。但し、1200dpiクラスだとちょっとピンぼけ気味に見える。
    • これだと、1ページが500KB前後に納まるので、1冊200ページで考えると100MB位になる。
    • 結果的に、B6版コミックの場合で縦方向が1600dpiから2000dpiになるように調整するのが無難なのだろうな。
  • 出力形式はJPEGかPDFの二択、カラーモードは白黒かグレースケールかカラーがあるのだが、組み合わせ的にはカラースキャンしてからAcrobat上でグレースケールに出力するのが相性よいのか?見た目はほとんど変わらないのに、ファイルサイズは小さく納まっている。この辺も先人のノウハウがたくさんありそうなので、まずは調査から。
  • Acrobatは要らないと思っていたけど、あればあったで使い道はあるのかも。しかし、導入するともれなく脆弱性の元になる件。
  • 裁断機が気持ちよくスパスパ切れるよ!