【ATI】RADEONのドライバは糞過ぎる!2

  • 今年に入ってから度々発生している描画の不調、ビデオカードの問題であると判断して買い換えたにもかかわらず再発してしまいました。マザーボード・CPU・メモリのどこかにある問題だと諦めてつきあっていくしかないかと思っておりましたが、2chでこんなレスを発見。
114 名前:千年うんこ ◆UNKOg/MQDY 投稿日:2009/03/02(月) 13:40:34 ID:bTEUn9+7 ?PLT
(12001)
クリーンインストールしたのにピボットしてる画面で表示が異常を起こすことがある。 
オンボのグラ+gavotteRAMディスクのせいと言う可能性もあるが 
カタリスト9系以前はならなかった。 

8.12以前をいれて様子を見るわ 
  • ドライバは最新版がよいと思っていたのですが、Catalystについては必ずしもそうではないらしい。そう思って、ここしばらくやってきたことを時系列順に整理してみるとこんな感じ。
    • 2008-11-21 OS再インストール with Catalyst 8.11
    • 2008-12-12 プライマリ側液晶をRotateで利用開始
    • 2009-01-11 OS再インストール with Catalyst 8.12
    • 2009-01以降 現象が気になりはじめる
    • 2009-02-05 記録に残っている最初の日、多分この時点で再インストールしたと思われる with Catalyst 9.1
  • 原因がCatalystのRotate機能に関する不具合だとするならば、1/11の再インストールでCatalyst 8.12にアップグレードしたタイミングが疑わしい。実際、Catalyst 8.12はかなり大幅な変更を伴っていたようだし。
  • と言うわけで、しばしCatalyst 8.11にダウングレードして様子を見ることにしよう。トリガーは不明だが、いつもの使い方をしていると、大抵土日の日中に発生するので今週末にはある程度見極められるでしょう。