坂間勇 - Wikipedia

訃報  投稿者:坂間勇ゆかりの者  投稿日:2008年 8月10日(日)21時40分38秒   
   初めまして、坂間勇ゆかりの者です。
こちらで書き込んでよいものか、非常に迷ったのですが、報告をさせて頂きます。
本日、坂間勇の葬儀が行われました。
息を引き取ったのは2008年8月8日で、享年74才でした。
彼は最後まで彼らしくあり、本当に気さくで素晴らしい方でした。
生前の彼は素敵な教え子さんたちに囲まれてとても幸せだったと思います。
彼のことを親しんでくださった方々に、私からお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。  
  • 坂間先生の授業はサテライト講座で一方的に聞いていただけなので実際にお会いしたことはないのですが、それでも当時のインパクトたるや忘れられません。最初何言ってるのかさっぱり分かりませんでしたが、遠山啓の数学入門で微分方程式の辺りを読んだ時に一気にパラダイムシフトが走って、それ以降授業が楽しみになったのを思い出します。一度お会いしたかったのですが、かなわなくなってしまいました。