震災本

自衛隊救援活動日誌  東北地方太平洋地震の現場から

自衛隊救援活動日誌  東北地方太平洋地震の現場から

  • これはよい作品だ。面白くて一気に全部読んでしまった。
  • 作者の等身大の視点で淡々と描かれているのだけど、東北方面総監部の政策補佐官で、統合任務部隊や米軍を初めとしてあらゆる人たちの意見を収集して調整を図る立場という一風変わった視線なので、他では読めない内容。
  • これを読んだ後に写真集を読むと、また違った感想になりそう。

福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと

福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと

  • 山本義隆って、こんな本も書く人なんだ。そして、今でも駿台で物理教えてるというのが驚き。坂間せんせは亡くなっちゃったんだよな..