数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

  • 読み始めたら止まらなくなって一気に読みました。当時、大数の学力コンテストにチャレンジしていた時に似たような感覚はあったかなあ。ある意味脳内麻薬的。受験やってた頃に読んでたら、間違いなく考え方に影響があったに違いない。しかし、sin(x)==x(x-π/2)(x-3π/2)...という因数分解テイラー展開が会合するところは想像の斜め上を行ってました。
  • 数学をモチーフにしているとはいえ、ストーリーもとても面白い。もっと速く読みたかった。発売直後に買うべきだったと改めて後悔。大数の数学パロディシアターとも通じるものがあるけど、こういうセンスは羨ましい。

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

  • 時間がないので今日は序章までしか読めませんでしたが...結城さん、ご乱心ですか!?
  • 長らく結城さんはPerlの人、ちょっと前はJavaと暗号の人という認識だったのだが、今後はライトノベル作家に認識を変えることにしよう。:-)