35mmフィルムのスキャン

  • CANONのCanoScan8400Fという機種で35mmネガフィルムのスキャンを試してみました。
  • 1200dpiで試してみましたが、出力されたファイルの大きさが意外と小さいのがびっくりした。そうか、35mmフィルムのサイズを1200dpiで読み込んでいるだけなんだ。フィルム用にカスタマイズされた1200dpiという訳じゃないのね。
  • しかし、最大の問題点はスキャン速度だな。一こまあたり60秒くらいかかっているので、単純計算で36枚フィルムをスキャンするだけでも40分近くかかる。一度に仕込める量は12枚(2シート)までなので、このオーバーヘッドも無視できない。下手に扱うとフィルムに指紋が付いてだめになっちゃうし。
  • しかし、懐かしいフィルムが続々出てくるなあ。高校生の頃撮影した写真とかが大量に入ってるじゃないか。そういえば、一時期リバーサルフィルムを使っていたことがあったっけ。まあ、中二秒みたいなものですが、これはこれで味があってよいです。