Piano 9/13

本日の練習

例によって早朝練習ですが、時間がとれず20分も出来なかったかな。せっかく新しいパートに勧めそうなので、復習+新しいところの二部構成で進めたいところです。 

謎の曲

  • さて、ショパン夜想曲の他にどうしても知りたい曲がもう一つ。
  • 映画開始から35分から40分のシーンで、テロリストが少女にピアノを教えているシーンがありますが、そこで流れている曲。
  • サントラには"Piano Teacher"というタイトルで入っているみたいですが、曲名がさっぱり分からない。
  • 借りてきたショパン夜想曲全集に入っていればよいのですが、無いとすると情報がまるっきりないなあと。
  • と思っていたら、ちゃんと収録されていた。アレンジが大幅に違うのでまるで別物ですが、ID3のTitleには"Nocturne No. 1, Op. 55 in F minor"と書かれている。日本語で書くと「夜想曲第15番ヘ短調Op.55-1 」になるらしい。
  • これで今夜はちゃんと眠れそうです。:-)

Piano StoriesII Nostalgia?PIANO STORIES III FREEDOM PIANO STORIES 4
Complete Best Selection ショパン:夜想曲全集I ショパン:夜想曲全集II