英雄伝説 空の軌跡FC

  • 二ヶ月後にSCも発売されると言うことで、買ってから一年半以上押し入れで眠っていたFCをインストールしました。容量1.6GBなのはよいとして、DVDROMを常時指していないと起動しない仕様は勘弁して欲しいなあ。
  • ゲームシステム周りがよく分からずとまどいましたが、魔法に相当するのが「アーツ」なのか。CPがよく分かりませんでしたが、使いこなせば便利そうですね。キーボード操作な人なので、先頭シーンに遷移した直後に左右キーを押していて、勝手に発動してしまうのは困りもの。一度発動すると、キャンセル効かないのね...
  • ゲームそのものは面白いのですが、困ったのはグラフィックカードのパワー不足がもろに現れていること。RADEON9600を使っているのですが、移動時のスクロールで妙にひっかかってしまうのが気になります。ファンレスで低発熱だし発色もきれいで気に入っているのですが、余りに気になるようならアップグレードしてみようかな。
  • 週末頑張って、第一章の最初のところまで進みました。なかなか楽しめそうじゃないですか。楽しみ楽しみ。