ピアノの練習時間をいかに減らすか 社会人がピアノと付き合っていくには

  • なるほどなるほど、参考になります。
  • 僕は楽譜を読めない人(特にヘ音記号の方)なので、基本的に左手パートにはドレミをカタカナで書き込んでいますが、コピーしてから書き込むべきだったと今更ながらに反省。
  • どちらかというと、弾きやすい楽譜を選ぶのではなく、弾きたい曲(アレンジ)ありきで楽譜を買ってきているので、その点についてはどうしようもないっすね。
  • 音ゲーと同じというのはある意味理解できるのですが、何となく感覚が違うという気もする。まあ、スコアとかパフォーマンスを追求するかわりに、アウトプットとしてのメロディーが出てくるだけの違いかもしれませんけどね。
  • 一番違和感を感じたのは、机とか膝の上で指弾を練習すると言うところ。最初の頃やろうと試みたのですが、全然出来ないことに気づきました。ピアノの上で普通に動くコンボが、机の上ではさっぱり分からないのは、叩いたときの感触の違いだけではないような気もするけど、何なんだろう。
  • さて、ここまで書いて、いったい何を言いたかったのだろうと思ってしまいましたが、そんな感じの感想でした。:-)


http://homepage1.nifty.com/iberia/column.htm