花粉症疑惑

cutxout2005-03-30


この二週間、目の乾き、鼻水、くしゃみと、花粉症によく似た症状が続いており、ふと嫌なことに思い当たった。ここ数年来、別の理由からクラリチンという抗ヒスタミン剤を常用している。だいぶ量は減ったとはいえ、毎週2錠(10mg x 2)ずつ飲んでいて、結構なコストがかかっている。新薬だそうで、保険適用下でも結構高い。一方、花粉症対策の薬にも抗ヒスタミン剤は使われているらしい。可能性の問題だが、気づかないうちに花粉症になっていたものの、クラリチンを飲んでいたが為に発祥が弱かった or 自覚できなかっただけなのでは無かろうかと心配になった。
根本的なところで怖くなってきたので、一度抗体検査をせねば。