7月下旬のある日の電気代を比較

2024年07月


2024年07月23日


2024年07月25日


2024年07月26日


2024年07月28日


2024年08月01日


2024年08月02日


2024年08月03日


2024年08月09日


所感

  • いずれも晴れで10:00以降は室外機に直射日光が当たり、日中の気温が35℃以上という典型的なこの時期の夏日です。
  • 冷房の設定
    • 寝室は設定温度26.5℃ or 27℃。
    • 在宅中のリビングは、日中は26.5℃ or 27℃、夕方以降は25℃ or 26℃。
    • 外出中のリビングは、送風 or 31℃(冷房の最高温度)。
  • 今後の使い方
    • 夜間のリビングは送風運転する。
    • 帰宅時間が早い場合は、不在時にリビングは31℃運転する。
    • 帰宅時間が遅い場合は、不在時にリビングは送風運転する。
  • 感想
    • 熱の篭もった部屋を適温まで冷やすには全力運転で30分以上かかる。一度冷やした部屋の温度を維持し続けることが重要と思われる。
    • 日中のリビングは、雨戸を閉めれば極端に温度が上がるわけではないので、日中31℃設定でも余り動いていないと思う。
    • 寝室は26.5℃だと肌寒くて、27℃だと快適なことに気付いた。パジャマが変わった影響かな。
    • 夕方以降に25℃設定は肌寒いけど、設定温度下げないと湿度が70%超えて不快なので仕方ありません。除湿機動かして室温が上がるのを冷房で冷やすのも馬鹿馬鹿しいし。
    • しばらく前まではRaspberrypi+USBRH+RRDToolで室温の記録を残していたけど、Raspberrypiが壊れちゃったのでどうしようもありません。