iPhoneで撮影した写真の撮影日時をファイル名にする方法

iPhoneで撮影した写真のタイムスタンプ

  • 大前提として、iPhoneの設定でKeep Originalsをチェックしておくこと。
  • iPhoneで撮影した写真をPCに転送すると、各種タイムスタンプは以下のようになる。
    • 作成日時:2023/03/18 15:00:13 ($STANDARD_INFORMATION) # PCにコピーした日時
    • 更新日時:2023/02/13 08:54:30 ($STANDARD_INFORMATION) # 詳細不明、iPhoneで何らかの操作をした日時か?
    • アクセス日時:2023/03/18 17:43:30 ($STANDARD_INFORMATION) # PC上での最終アクセス日時
    • 撮影日時:2023/02/04 16:05:38 ($FILE_NAME、EXIF
  • 理想的には撮影日時が作成日時になっていて欲しいけど、実際にはPCにコピーした日時になってしまう。更新日時も原因不明ながら撮影日時とずれていることが多い。この状態でFlex Renamerなどのツールを使うと、フェイル名のタグとして作成日時か更新日時は選択できても、撮影日時に相当する日時は選択できず、実情と全く違うファイル名に変更されてしまう。
  • EXIF内の撮影日時を参照してリネームできるツールを探したところ、Rexiferというツールでどうにか出来るようでした。何らかの理由でEXIF内の撮影日時が欠落してしまうと諦めるしかなくなるけど、一定の割合でそういうファイルが存在するのは何故なんだぜ?

zone.wp.xdomain.jp