マキタ 充電式エアダスタ AS180DZ

www.makita.co.jp
https://www.makita.co.jp/product/files/881J31-6.pdf
www.tanaka-km.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

使用可能バッテリー

  • BL1815N(1.5 Ah) A-60311
  • BL1820B(2.0 Ah) A-61715
  • BL1830B(3.0 Ah) A-60442
  • BL1850B(5.0 Ah) A-59900
  • BL1860B(6.0 Ah) A-60464

対応充電器

  • DC18RC(急速充電器) JPADC18RC
  • DC18RD(2 口急速充電器) JPADC18RD
  • DC18RE(急速充電器) JPADC18RE
  • DC18RF(急速充電器) JPADC18RF
  • DC18SD(充電器) JPADC18SD
  • DC18SF(4 口充電器) JPADC18SF
  • DC18SH(2 口充電器) JPADC18SH

所感

  • ざっと調べてみると、AS180DZ本体は品薄で在庫がない。納期未定で発注するしかなさそう。定価が\24,600(税込)で、実売は税込みで\17,000位が最安だろうか。
  • よく分からないのがバッテリーと充電器ですが、純正品は高すぎて買う気になれません。Youtubeの互換製品レビューをみると、Enelifeの製品がよさそうなのでこちらを選択。合計\11,000ちょっとですか。
  • 合計3万円弱は安くはないですが、使い勝手は非常によさそうなので買ってしまっても問題ないと思う。キーボードや机上の掃除だけでなく、エアコンやルンバのフィルター掃除、PC内部や自動車内のホコリ飛ばし、スキー・スノーボードの雪飛ばし、布団圧縮袋など、スプレー缶では出来なかった使い方ができるので利便性は高いはず。というわけで、本体は購入。今月中に届けばよいのですが。
  • バッテリーと充電器はほぼ決まったけど、もうちょっとだけ調べてから買うことにします。

近くのホームセンターに行ったら在庫があった件

  • なんてこったい。既にネットで発注済みでキャンセルできないのでしかたありません。まあ、今すぐ必要なわけではないのでちょっと時間かかるけど千円くらい安く買えたと思えばよいと思いましょう。
  • その間にバッテリーをポチっておきましょう。