確定申告 2021(R3)

www.keisan.nta.go.jp

  • 今年も無事に無事に終了して一安心であります。
  • 還付申告だけなら期間を待たずに処理出来るようなので1月中の完了を目指して準備をするしてきたのに、SBI証券からの払出通知書が見つからなくて譲渡損益が計算できないという状態で手詰まりに。SBI証券に問い合わせたところ、郵便事故だったようで有償で再発行する羽目になりました。一般口座での売買と言うことでドキドキしてましたが、ちょっと面倒という程度で済んで助かりました。しかも譲渡損だと思っていたら、実は譲渡益だったという予想外の結果である。為替マジックでありますな。一般口座はもうこりごりですが、今年も発生しそうなのが困る。
  • マイナンバーの読み取りがQRコード連携でiPhoneで出来るようになっていたのは驚いた。SONYのカードリーダーが不要になってしまったじゃないか。あと、一切の書類提出が不要だったのもすばらしい。去年はデータで提出しつつも、郵送を併用する必要あったし。