ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第3話「雷鳴と地下迷宮」

www.nicovideo.jp

  • 時系列的にはFate/Stay nightの第5次聖杯戦争開始直前のようなので、2003年末から2004年1月頃なのだろうか。当時だと、マルチモニタで液晶のPCは高級品だった気がしなくも無いけど、喫茶店でランチを食べながら聖杯戦争の話をするのは良いのだろうかと。
  • SNの中で、第4次聖杯戦争の生き残りにコンタクトができないとカイウ下りがあった気がするけど、本作品とリンクするのだろうか。こういうクロスオーバーは面白いですね。
  • そして、本日も皇女殿下は見目麗しう。
  • しかし、本作の理屈に従うならば、現代に生きる魔術師が神秘の隠匿を図ろうとするのは、最先端の科学技術を理解して使いこなした上でそのななめ上を行かないとならないわけだから、大変なことですなあ。作中であと10年もすればAIやビッグデータまで相手にしなくてはならなくなるわけで、ご愁傷様としか言いようが無い。