エアコンの運用方法

  • 毎年この時期には一日中つけっぱなしにしているのだけど、今年はリビング用途寝室用のエアコンを併用することになったのでちょっと悩ましい。
  • いかに真夏とはいえ、明け方近くはそれなりに温度が下がるので体が冷える。しかし、エアコンを切ると湿度が上がって別の意味で体に優しくない。タイマーで03:30頃にエアコン切って、除湿器もエコモードで運転続けて、入れ替わりに除湿が始まるような感じでうまく行くだろうか。
  • もう一つ悩ましいのが、日中の扱い。多分、電気代的にはつけっぱなしでも変わらないのだけど、朝家を出る時に誰もいないリビングのエアコンのスイッチを入れてから出て行くのもなんか間抜け。だったら、タイマー最大値で運転開始するくらいでいいのかね。帰ってきた時に涼しければとりあえず文句はないので。