響け!ユーフォニアム 第一期

  • 10月頃の一挙放映を視たらそのまま第二期放映だったので、あまり第一期を見た記憶がないので最初から見直してみることに。実は一挙放映中に寝オチしたので、神回と名高い第8話の辺りとかすっ飛ばしてる件。二日あれば、第二期まで一挙視聴も何とかなるだろう。
  • 改めて思うけど、この作品視聴するにあたっては、ヘッドホンが必須だと思う。台詞とかBGM以外にこだわりが多すぎてスルーするのはもったいない。

  • 第1話で滝先生が聞いてた曲が「大吉山北中学校府大会」の録音だったのね。直前の回想から繋がってるのか。こういうところ細かい。
  • 最初から吹奏楽部員の描き分け出来てるのだなあ。ヘイト集めるデカリボン先輩、遊んでるホルン隊、頼りない部長、無駄に目立つLO先輩など。なにげに、みじょれ先輩の髪が短い気がする。

  • 「今までのウチらの伝統全無視じゃん!」は嗤えるよなあ。それを言ってるのが二年生というのがなんとも。
  • 第一期はギャグ多めであるな。第二期が最初からぶっ飛ばしてただけとも言えるが。

  • RYDEENかっこいい!フルコーラスは映画に入ってるのだっけ。
  • ルビーとプラチナダイヤモンドって公式ネタだったのかよ!
  • チューバ君ネタ初めて視たわwww この辺からあすか先輩への話し方に本音が出てきてるのか。

  • ヒロネちゃんは絶対音感持ちなのか?絶対音感の人がどういう風に聞こえているのかは一度聞いてみたいものだ。
  • 「だったら晴香も断ればよかったんだよ、違う?」うん、ド正論ですな。この辺、全く記憶に残ってないので寝オチしてたんだろう。

  • サファイア川島の食らいつきwww
  • 黄前ちゃんの「はぁ、なんで?」が最高である。
  • おお、デカリボン先輩がみじょれ先輩を県祭りに誘ってる。要所要所でみじょれ先輩がらみの伏線を突っ込んできてるけど、TV放映時点から入っていたのか、後付でBD版で入れたのか。
  • 次に京都に行くことがあれば、宇治周りの観光してみよう。大吉山登るのって、船岡山登るよりもキツイよね。
  • 「愛を見つけた場所」って奥華子なのだな。懐かしい名前を見つけてしまった。

  • 原作は知らないけど、この辺までスタッフも路線を迷ってたのだろうか。
  • 「練習で出来ないことは本番では絶対に出来ません」ですよねー。
  • 降ってわいたユーフォニアムパートのあたりからの盛り上げが凄いな。さすが主人公。第二期はこののりで最初からやってた感じだ。

  • みじょれ先輩は最後まで台詞無し?シンバルちゃんが出てきたのは最終回の1カットだけ?第二期で優遇されすぎてる件。
  • 表彰式であすか先輩がうつむいていたのは、この時点で進藤さんのことを認識していたから?
  • チームもなかのエピソードはいいなあ。
  • 秀一はここがピークなのか。