今期のアニメ

  • WoTをプレイしながらもう一方のディスプレイに表示するという組み合わせがはまりすぎて、いつになく多くの作品を見てしまいました。改めてみてみると、面白い作品多いのだね。こういう形で視聴できるニコニコ動画様々です。

ソードアート・オンラインII - ニコニコチャンネル:アニメ

  • ガンゲイル・オンライン -> キャリバー -> マザーズ・ロザリオという繋がりだけど、マザーズ・ロザリオ編が別格でした。
  • 第三期アリシゼーション編への含みを持たせた終わりかただけど、本当にやるなら4クール必要だろう。前半2クールで終わらせるのもありだろうけど、ぷーさんと決着つかないから中途半端だよなあ。むしろ、SAOP編をやった方が面白いのかもしれない。

デンキ街の本屋さん [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • 本屋さんでよく見かけるけど、読んだことがない作品でした。この本屋、大丈夫か...

http://ch.nicovideo.jp/terra_formars

  • 原作の最初の方は面白かったけど、だんだんつまらなくなって読まなくなってしまったのだけど、アニメもそんな感じだった。喫茶店のマスター何者だよ。これで第二期あったらすごいと思う。

TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • 普通に本命。Fate/Zeroと比べても謙遜無い素晴らしい作品でした。分割2クールの後半に大いに期待したい。

トリニティセブン [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • 第10話くらいから一気に見始めたけど、ED1の功績が大きすぎると思う。中毒性のある曲ってありますよね−。歌ってるのはリリス&レヴィかと思っていたら大間違いだった件。昔の-floみたいな感じで、いつい口ずさんでしまうけど、歌詞が出てこなくていらいらする感じ。
  • キャラクター的には、忍者が総取りでした。

結城友奈は勇者である [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • どうも僕はBUNBUN(abec)さんの作画が好きなようだ。特にここ一年くらいの変遷がいい感じ。どう変わったかと言われると説明しかねるのが悩ましい。
  • 第1話の変身バンクとテーマ曲がいい感じですねえ。主人公がレベルを上げて物理で殴ればいいを実践してるのがなんとも。
  • 第10話くらいまでの鬱展開での盛り上げをどうやって決着付けるのかと思ったら、普通にハッピーエンドで終わってた。どうしても魔法少女まどか☆マギカと比較してしまうけど、足りないのは虚淵玄か。
  • ヒロインが切腹を試みるアニメは滅多にないだろう..

失われた未来を求めて [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • タイムトラベル&過去改変ものだとどうしてもSteisn;Gateと比較してしまうけど、最終回のちょっと前くらいまでは楽しめました。
  • 原作はもう入手できないの!?

ガールフレンド(仮) [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • これ、中毒性あるわ。原作のソシャゲはよく分からんけど。

旦那が何を言っているかわからない件 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • あれをどうやってアニメにするのかと思ったら、一回あたり3分くらいの短い奴だったのね。

ログ・ホライズン2

  • ススキノレイドの決着編から見直さなきゃ。