ぐっちーさんの本当は凄い日本経済入門

ぐっちーさんの本当は凄い日本経済入門

  • 前巻に引き続き、発売日前に入手していたくせに今ごろ読むのが我ながらなんともなクオリティである。内容的にはどこかで見聞きした内容で構成されているので、ちょうどよい復習材料と思えばよいでしょう。
  • トピックごとに考え方をトレースできるように放ったのだけど、トピック間の相互関係とか、未知の事象にどう取り組むかとかはいつまで経っても分からないのは実戦経験によるものだろうから仕方が無い。

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

  • こっちはもっと酷いな。発売日が2011/3/31で、二日前の3/29には入手していたのに、全く読まないまま今に至る。震災直後でそれどころじゃなくて、そうこうしている間に第2巻が発売されて、相変わらず読めないまま第3巻が出たあたりで「そのうち読むときに替え刃いいや!」と思ったところで読む機会を失って今に至る。
  • 考えてみれば、最初にまおゆうを読んだ2010/5月頃に作者さんの作品は一通り全部読んでいて、ログ・ホライズンも作品だと知っていたのだけど、何故か2ch投稿形式じゃなくて普通の小説だったので、スルーするという謎の対応をした自分が意味不明である。
  • そんなこんなで改めて読んでみましたが、面白いですわ。さっさと読まなかったことを悔やむしかないけど、今からでも追いつけるでしょう。先にソードアート・オンラインを知ったのでどうしても比較してしまうけど、こちらはVRMMOというわけではないのかな?

  • さて、勢いがついてきたところで最近話題になっているこちらも読んでみましょう。今回の株価値上がりは完全にドロップしてしまったけど、きっかけさえあれば興味は戻ってくるわけで、勢いがある内に更に勢いを付けるべし。