Kindle Paperwhiteを使い始めて2ヶ月目の感想

  • 当初のもくろみ通り、テキストビューアとして大活躍中。パソコンの画面と違って、内容が頭に入ってくるのがありがたい。
  • コミックを読める環境は構築したけど、全く読もうと思わないのが面白い。出先でコミックを読むのって、新刊を買ったときに帰りの電車で読む位なので、既刊本を持ちだそうとしないのと同じことなのだろう。
  • 当初期待したsend to kindleはあまり使わないことが判明。そもそも、自宅でも出先でもwifiを使わないので、必然的な結論であった。Webの記事がsend to kindleに対応するようになるとまた違うかもしれない。
  • firmwareのアップデートがほぼ月次であるのはよいけど、何が変わったのかはちゃんと公開して欲しい。見てる場所が違うのだろうか?
  • kindle上のファイラーで削除したファイルに対応する情報ファイル(.sdr)も同時に削除して欲しい。読み捨て文書をa.txtとかtmp.txtというファイル名で繰り返し使うと、開いた位置が毎回最後になるので不便きわまりない。
  • 電子ブックやブラウザなどは全く使わないので、機能停止しておきました。多分、今後も電子ブックは買わないであろう。
  • 当初はパスワードロックをかけていたけど、使わなくなってしまった。カバーを開閉するたびにパスワード入力って現実的じゃないですね。