【劇場版公開直前】ニコニコアニメスペシャル「シュタインズ・ゲート」第9話~第24話一挙放送 - 2013/04/14 15:30開始 - ニコニコ生放送

  • アニメは3回位は視たし、原作もやったし、小説も読んだし、二次創作やSSも楽しんでるけど、ニコニコで一挙放映は初めて。やっぱり、コメント付きで視るのが最高である。
  • 1日目8話、2日目16話のペース配分はちょっときついけど、第9話以降で盛り上がるところを一気に突き進めるのはありかな。
    • 第1話
      • 最終話を視た後に必ず見返してしまう。そして、二週目へ...恐ろしく完成度が高いけど、初見にとっては辛すぎると思う。
    • 第2話〜第8話
      • 伏線の配置は必要だけど、盛り上がりに欠ける部分なので、見続けるのが結構きついところ。
    • 第9話〜第21話
      • 第9話EDで一気に雰囲気が変わり、一転シリアスなストーリーへ。ルカ子だけ微妙なんだよな。もうちょっとギャグ路線じゃないようにして欲しかった。
    • 第22話〜最終話
      • ここから先はもう目が離せない。初めて見たとき、フェイクED後のTrue Endに至る展開は全く想像できなかった。考えてみれば、最初から第三次世界大戦って言ってたし、中鉢博士の発表会が全てのきっかけだったわけだけど、それを思い出させない作りがすごいですわ。
  • やっぱりよく分からなかったところ
    • タイムリープしてきたオカリンと紅莉栖が話しているところに現れた鈴羽はどうやって状況を知ったのだろう?
    • ラウンダーはIBN5100捜索の為の使い捨て部隊のはずで、FBクラスならともかく、末端の隊員がタイムマシンについて知っているのだろうか?
    • ドラマCDαは本編と共存可能だけど、βは別の世界線なのだろうか?
  • これは、映画を見るしか無いな。あと、執念オカリンの話の続きもはよ。