Chromeの一時ファイル置き場の設定方法

  • ふとしたきっかけでアングリーバードをはじめてみたら妙にはまってしまい、スマートフォンを持っていないのでPCでも出来ないかと思って調べてみたらChrome用のフラッシュ版があるらしい。しかし、妙に重たいのをなんとかできないかと持ってみたら、Chromeはデフォルトのまま使っていたことに気づいたので調べてみた。
  • 起動オプション - Google Chrome まとめWikiによると、関係ありそうな引数のは三つ。適正なサイズが分からないけど、無駄に大きいラムディスクを持っているのでそれぞれ1GBにしてみました。

--disk-cache-dir="A:\TEMP"
--disk-cache-size=1048576000
--media-cache-size=1048576000

  • これらをChrome起動コマンドラインに組み込めばよいのだが、権限降格用のDropMyRightsは引数を受け取れないので、psexecの方で対応することに。コマンドライン的にはこんな感じだろう。

E:\...\sysinternals\PsExec.exe -l -d "C:\Documents and Settings\XXXXXXXX\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-dir="A:Temp" --disk-cache-size=1048576000 --media-cache-size=1048576000

  • せっかくなのでThinkpad X61にも同じ設定を仕込んでみたけど、Dではカクカクしてしまい、SDで辛うじてゲームになるかどうか。これはCPUというよりは、GPU側のパフォーマンスなのだろう。GM965搭載のGMA X3100は、3D性能無いよりマシ程度なんだろうから仕方あるまい。ビジネスマシンに何を求めているのかという話なんだけどさ。