• SAOを読み始めて早十日、一日一冊ペースでやっと最新刊に追いつきました。今までのように勢いだけで読み進められないのでちょっと手こずったけど、その分世界観が分かってくるとおもしろさも倍増です。さて、続巻のリリースは何時なのだろう。非常に楽しみである。
  • 今までは仮想世界の中での物語を書いていても、アバターは現実の人たちで、現実世界での価値判断が入ってくるわけだけど、アンダーワールドは仮想世界の中で一から構築された歴史や文化に基づく価値判断で世界が動いていて、キリト君一人だけが異物というところかな。
  • リアルワールドではユイのチートっぷりがますます拍車かかってる件。ザ・シード世界の中でユイがチートできるのは、カーディナルシステムのサブシステムだった頃の名残でシステム管理者権限のサブセットを使えるからじゃなかったっけ。ザ・シード以外の現実のシステムに対する侵入とか、そういうスキルはさすがにちょっとやりすぎでないかいと思わなくもないけど、気にしないのがよいのだろう。:-)
  • しかし、デレたソルティリーナ先輩がかわええ。そして、最後にティーゼとロニエを出して終わるところが実にあざとい。w